SSブログ

今年もあさがお。 [すくすく]

去年、ローソンでもらったあさがおの種。
すごく小さいながらいくつもの花を咲かせ、そして種まで残してくれました。
(種の収穫についてはコチラ→http://hacola.blog.so-net.ne.jp/2007-10-06

そしてそして、今年もまたまた植えてみました〜。

080614_1555~0002.jpg   080614_1555~0001.jpg


白い鉢はちっちゃいこチーム。お隣りの青い鉢はおっきいこチーム。

そのちがいはというと...種をまく前に一晩水につけたかどうか。
吸水させた方は、何日か後に植えたのにぐんぐんと成長中。
やっぱりお水につけるっていうのは、重要なんやなぁと初めて実感。
芽が出やすくなるだけじゃなく、その後の成長具合にも影響してくるみたい。

...にしても、おっきいこチームの中でもひときわ大きな葉っぱが気になる。
ふたばのサイズも横のと比べると、なんだか大きすぎ(!?)
あなたたちの親は、もっと小さくて弱々しかったのに。
隔世遺伝ってやつかなぁ。これが大きな誤算にならなければいいけど...

このあさがおたちの横には、今年もゆっくり成長中の『ふうせんかずら』

 080614_1553~0002.jpg

去年はザンネンながら種ができなかったので、今年こそはと懲りずに挑戦。
またまたベランダがにぎやかになりそうな予感。

そして、早起きの日々が続きそうな...


タグ:すくすく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。