SSブログ

水のまもり神。 [うろうろ]

秋晴れのなか、またまた少し南の方へドライブです。

立ち寄った道の駅では新鮮野菜を大量ゲット。
少し走って、そしてお昼ゴハンを求めて“柿の葉ずしヤマト”へ。
小さい頃からのお約束(!?)吉野方面へドライブする時はいつもこのお店で柿の葉ずしを買ってる。
思い出の味っていうのはこういうものなのかな。いつ食べても変わらぬおいしさ☆

ふらっと曽爾高原へむかってみたものの、そこには自分の目を疑うぐらいの光景が...
こんな場所でこんなにたくさんの人を見たコトがないってくらいの人出。
おまけに駐車場も周辺道路も大渋滞。

そういえば“曽爾高原キャンペーン”みたいなカンジで、2日ほど前にイオンでチラシを配ってたけど...それでこんなにたくさんの人が訪れてるの??

もちろんそんな人波の中へは行かず、ドライブ再開。

そのあとは、“国宝・宇太水分神社”へ。
『みくまり』という名前からもわかるように、古くから水のまもり神として信仰されているのだとか。

そんな場所にふさわしい、コチラの手水舍。

 081013_1415~0001.jpg

かえるがみんなに水を分けてくれています。
石は冷たいはずなのに、苔むした石がとてもあたたかく見えるのは、このかえるさんのおかげかも。


帰りはちょっと遠回りして月ヶ瀬温泉へ。
屋外にある足湯でじっくり芯まであったまり、こころもからだもリラックス。
(実はここの足湯が本日の最終目的地だったりして^^)

いつでも行けそうな場所だからこそ、行くとなんだかほっする。
そんな日帰りドライブの旅も楽しいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。